2012年8月2日木曜日

カービングに挑戦!

夏といえば、スイカ!先日、小玉スイカを使ったカーピング体験をしてきました。

カービングって、ご存じない方もおられるでしょう。ナイフで野菜、果物をカットする方法です。

こんな感じです!


途中で、刃物をいれた途端に破裂・・・大きなヒビがはいりました。

他の席でもパンッ!と弾ける音が・・・。スイカは皮がはっているので仕方ないそうです。

一工程ずつ、先生の指導をあおいでの作業、どのように切ったのかさっぱり思い出せないです。

そして、時間が足りずに残りは家で作業。とりあえず形にはなりました。

実を削ってもったいない!と言われたことがありますが、切り落とすのは意外と皮の部分だけなんです。


それからしばらくして、お客様からメロンを頂きましたので、無謀にもチャレンジしました!


スイカと同じ感覚で始めたら、まったく違う感触で・・・焦り・・・

やっぱり先生に聞かないと切り方が分からない自分にガックリ。
切りたかった形と違いますが、涼しげです。

作業には、こんなナイフを使っています。もっと自在に道具を使えたらいいな~


絵画 骨董品 買取の北岡技芳堂

0 件のコメント:

コメントを投稿