2012年8月17日金曜日

◆食と器◆ 蕎麦・一心



蒸暑い名古屋、こうも暑いとスッキリ、サッパリしたい気分です。

名古屋の湿気は、他県からお越しの方にもかなり不評!

それくらい気の喰われる気候のため、気をしっかりしなければ・・・・

負けられない!

刺激的な清涼感ではなく、精神的に落ち着きたい・・・そんな気持ちです。

そこで、名古屋・港区にあります【一心】という蕎麦屋さんへ行くことに。

【食べログ】http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23004733/


こちらのお蕎麦屋さんは、住宅街にポツンとあります。

写真で見るのと建物全体の外観はかなり違いますが、

お店に関わる部分を撮ると、此処のこだわりがジワリと見えます。

そう、此処のこだわりは【手打ち蕎麦】と【手作りの器】です。

どちらとも、大将が造っています!凄い!

器と料理の造り手が同じということは、とてもしっくり来ます。

その心意気が、器好きな私としてはスッキリ、サッパリです!

好みはあれど、料理に器が合っていると、本当の美味しさに出逢えますよね。


写真に撮れませんでしたが、入口のところに窯があります。蕎麦工房の向えです。

これこそ、理想的な料理のひとつ・・・【食】と【器】・・・切っても切れない関係ですよね。

高級であるとか、スタイリッシュであるのも良いですが、土の温かみを残した器が良いのは

大地から育つ野菜に一番近い、自然な成り立ちだからではないでしょうか。

土に近い器へ【食】という命の糧がのる姿は、自然に支えられて生きていることを感じられます。


店内の湯呑みから蕎麦の器すべて、この店オリジナル。

なんという、楽しさ♪美味しさ♪心がスッと通ります~

今回は、冬に来た時より雰囲気の良い器でした。その時々で違うということは、大将が意欲的なんですね。

【一心】に・・・・ 席数が少ないのも、こだわり故の結果かもしれません。

江戸蕎麦と違い、素朴で土っぽい薫りのする蕎麦屋さんですが、気持ちよく食べることが出来オススメです!

絵画 骨董品 買取の北岡技芳堂

0 件のコメント:

コメントを投稿