2012年5月16日水曜日


桜も終わり、新緑が美しい季節となりました。

初夏並みの暑さの中、若宮八幡宮の祭囃子に誘われて寄り道したのが良かった様で、
 
昼休憩中のわずかな時間に、素敵な出会いがありました。

出会いには旬があります。逃しては後悔先に立たず・・・思い切って一歩前へ!


『大あさり』


ありました!ちょうど、先週あたりから食べたいと思っていたんです!

なんと、お弁当の横に売られておりました。

一歩前へ!『旬』のシール付きでした!




 季節が変ると、ふと食べたくなるものがあります。不思議~

経験から体が覚えているのでしょう。

たまに頭で考えると、まったく季節はずれの物を食べようとし、必死に探して馬鹿をみます・・・

そう、

最近は、頭で考えずに腹で考える様になりまして!


これこそ ”腑に落ちる” 思いです。
 


なんて美味しいんでしょうか!貝!貝!貝!


梅、桜、春雨、木蓮、蒲公英、日向、藤、新緑、木洩日、祭、梅雨、夏、雷雲・・・

日本の四季って素晴らしい。景色(枕詞)に合う食べ物(下の句)が浮かびます!

 



絵画 骨董品 買取の北岡技芳堂

0 件のコメント:

コメントを投稿