2012年7月23日月曜日

オンフルール 点と線


旅番組でノルマンディ地方が紹介されていました。

『オンフルール』という地名を聞き、以前に観た笹倉鉄平のオンフルールだ!と思い、 興味がわきました。

古い歴史のある港。実際は絵のような鮮やかな色合いではないのですが、 とても魅力的な景色でした。

そして、この土地で生まれた作曲家が、私の好きな『エリック・サティー』という説明があり、

久々に聴いてみたところ、 この絵に似合う!と、すっかり自分世界の勝手なオンフルールが出来上がりました。

更には、ノルマンディ地方だけでで作られているお酒『カルヴァドス』。以前、頂いたことがありました。

他の地域では、カルヴァドスと明記してはいけないので、アップル・ブランデーと言われるそうです。

海沿いの潮風にあたることで味が・・・というバーテンダーの話も思い出し、

あー、あの潮風はノルマンディーの・・・と今更ながら、納得。

その味を思い出しながら、

行ったことのないオンフルールですが、絵・音楽・酒でつながり、贅沢な気分です。


あー、世界は広くて深くて・・・・・・、繋がってゆきます。

 笹倉鉄平『オンフルール』をみながら、



エリック・サティ『ジムノペディ』を聴いてみました。

この絵はルネ・マグリットです。サティの人柄だったらマグリットか合うかもしれませんね。

絵画 骨董品 買取の北岡技芳堂

0 件のコメント:

コメントを投稿