2012年6月27日水曜日

高橋尚子ロードと鵜飼


長良川の鵜飼へ行っていきました!

岐阜での仕事がありました。

主体の仕事が終わり、皆さんでそのまま長良川の鵜飼へ。

その道中に【高橋尚子ロード】という

場所があると教えて頂きました。


地元の誇らしい気持ちが伝わってきます!

 高橋尚子さんがここを走ったのですね!


正面にありますのが、金華山の上に岐阜城です。

晴れていたら、綺麗な眺めですね。

逆に頂上からの夜景も素敵だとか!

岐阜・長良川はいいところですね~




一行は橋を渡り、船着場へ。

さすが長良川です、橋が長い!








 いざ、乗船!

皆さん、御手洗いの心配をしながらの乗り込みでした。

船頭さんが『大丈夫!』と言っています。

本当に大丈夫なのでしようか!? 




まだ、明るく料理の美味しさが見えます。


船はゆっくりと川を上り、停泊しました。

おや?と思ったら、鵜飼が始まるまでに1時間以上あり、

食事もお酒も心置きなく頂ける配慮なんですね。

陽の長い初夏ということもあり、のんびり出来ました!



船頭さんが言っていたとおりに停泊場所に

御手洗いの設備がしっかりしており、

煙草を吸う場所もありました。なんの心配もいりませんね。



途中で余興の船が通り、

浴衣姿の可愛いい女の子達が踊ってくれます。

長良川音頭でしょうか。




そして、陽が沈み、花火が上がりましたよ!

ちょっとだけですが、今年初めての花火。

夏らしくて、情緒があり嬉しいですね。


とても大きな花火大会です。皆さんもいかがですか!?

次は、いよいよ鵜飼がはじまります(^^)/



絵画 骨董品 買取の北岡技芳
 

0 件のコメント:

コメントを投稿