2012年4月22日日曜日

鎧!





完成です!

朱色で華やかな鎧です。

急いで組立てて頂いたので、少しずんぐりしています。


紺色に金が、美しい。

昔は天然の染料です。どのようにして、この美しい色を作ったのでしようか?

そして、この色を100年以上経っても失わない技術とは・・・

色々と知りたいことが増えるばかりです。






初めは、ただ珍しいと思っていましたが

右側の脇に何か吊るせる金具があったり、

重さだったり、材質だったり・・・

着る側も、作る側も真剣だったと感じます。




この面の向こうにあった眼は、何を見つめていたのかと

当時の持主のことを想像してしまいました。


鎧を見ていると、

戦があってもなくても、 

人の上に立つとは『威厳』

がいるということがわかりました。



 



絵画 骨董品 買取の北岡技芳堂

0 件のコメント:

コメントを投稿